第9回うでぃおふレポ という名のメモ

投稿日:2018/03/25 22:16
カテゴリー:うでぃおふ

ということでうでぃおふレポを書いてみる。

前回は名札について書いたので、今回は実際のオフ会にあったことについてカキカキ。
というか思いついたことを書きなぐってるので読みづらいと思いますごめんなさい_(:3」∠)_

いろいろわからない単語が出てくるかもですが、それについては第9回うでぃおふページを参照願います(「・ω・)「
事前準備例えば前回の第8回うでぃおふでは、「0次会」なるものを開催するために、参加者を募ったり、場所を探したりと大忙しでした。今回は僕がリアルに上京するための身支度的な作業のほうがやばかったです。その意味では前回よりもやばかったすね!

それで名札を作るのが当日の1週間前とかで、家の掃除を手伝う親の前で美少女ウルファールさんを描くというなかなかシュールな状況が発生してしまったw

さらに前日にLTのためのスライドを1時位まで作ったっけな・・・(遠い目

一方他スタッフのStrayひろま氏や主催のふつかさんもいつも異常に忙しい様子で、告知とか前準備とかが割とギリギリだった印象でした。

ふつかさんは言い訳として「今回入院がなかったから時間取れなかったんだ・・・」とか言い出す始末。

あれ、入院って休暇って意味だっけ・・・(  ・ω・)ゞポリポリ
ちょっと何言ってんのかわかんなかったですね_(:3」∠)_


恒例の問題発生はい、今回も発生しました、うでぃおふ運営の危機
毎回当てにしていたWi-Fiが使えなかったり、配線が壊れて映像が出せなかったりして結構あたふたする未熟運営ですが、今回も起こってしまった!
といっても今回は運営に非はない・・・

僕が現地へ向かう電車に乗り込んでいた頃、DMで主催のふつかさんが乗る予定だった飛行機が整備不良?で飛べなくなり、急遽新幹線で地をはってやってくることに。最初の見立てではオープニングに間に合わないという話でした。

僕は現場についてからのんびり準備する予定でしたが、ふつかさんがやる予定だったあれやこれやの作業をやるためにひろま氏とあたふた・・・
早めに来ていた鏡読みさんらも手伝っていただいて、なんとか間に合わせるという。
手伝っていただいた方感謝です・・・

ふつかさんはうまく乗り継げたようで、予想よりも早めに到着し、予定よりも15分?遅れる程度でなんとかオープニング開始!
ふぅ乗り切ったぜ・・・

イベントの恒例行事!もうこのオフ会イベントでは恒例となった”アイスブレイク””ライトニングトーク”

アイスブレイクで、特に初参加や初対面さんの緊張を解して、ライトニングトークで自己紹介をしたり、ちょっと変わった話をしたりして、後に続くフリータイムへの話題提供を行っていきました。

僕はウディフェス外伝で公開した「フルボッ娘β」で試験制作した”イラストアニメーション”についてちょっとお話しました。と言っても3分程度しかないのでイラストアニメーションの説明と、作ってみた感想を言う程度でしたが(´・‸・`)


スライドサンプル


他の皆さんのものに関しては、熱心な方々がものすごく細かく書いてくださるのでそちらを参照ください(  ̄∀ ̄)ゞ←

そしてフリータイムのお時間。
何から始まるかはその時々によって違いますが、今回は各々で制作について話したり、一方で前方のスクリーンでうでぃおふ参加者の代表作をやってみたり、中でもウディフェス外伝に投稿された作品を中心に触ってみたりして、みんなすごく凝っていたりネタにぶっ飛んでいたりすんごいですねぇ・・・

今回の会場はなぜか、素人目には立派すぎるくらいの卓球ができる設備があったので卓球で遊ぶことに。経験者あたりメさんがスマッシュ連発してきて大人げなかった(


さてぼちぼち2次会の時間が近づいてくるので、レイアウトを変更っと・・・
すると1次会で帰る予定?だった方々が次々と「2次会も参加したんですが!」と声をかけてくれました。
オフ会の金庫番を務める僕は参加者みなさんの参加状況を把握しているので、特に実感するのですが、初参加の方ってやっぱりオフ会の雰囲気がどんなのか不安で、2次会やふつかめなど、長く過ごすかどうか迷う人が多いんですよね。

実はこれ僕が参加し始めてからずっとなのですが、ぶっちゃけ用事がなければ1次会に参加した方は2次会まで延長参加される方がほとんどですね。
1次会の雰囲気に触れて不安要素がなくなったという意味もあると思いますが、普通に楽しんでいただけているようで、続けていたい!と思ってくださる方が多く、とてもありがたいです(*´ー`)

2次会の変遷2次会が始まると、みんな近所のコンビニ等に出かけて晩御飯の買い出し。
たしか前回くらいからこの方式にしたんですよね。

僕が初めてこのオフ会に参加したときは、うでぃおふ1次会終了後、歩いて10分程度の居酒屋に行って飲み食いするっていうスタイルだったんですね。
確かあの時、ウルフさんが僕の真正面にお座りになられていたような・・・(

せっかくいい感じに遊んでいたのに中断してしまう上に、どっちかっていうとこの界隈の人々が苦手そうな飲み会の状況に放り込む形になるのはちょっとなーって話があったんですよね。

なので2次会は移動は抜きにして、1次会の会場で飲み食いしようぜ!ってことになったんですよね。
初回は運良く会場の下がレストランで注文できたので持ち込んでもらいました。その後の回は都合よい注文先がないので、アマゾンかどこかで注文して出前形式。
でも暖かいのがないのでわびしくなるし、量の調節が難しく多めに頼むから残飯が出るわ出るわでもったいない・・・

ということで参加費を安くして、運営側が手配しない代わりに皆さんでどうぞ温かい食べ物とお酒を買ってきたくださいな!という方式にしたんですよね。
今のところこれが現状でベストかなーと考えている状態です。
みんな好きなものをちょうどいいだけ頼めるし。

かたや運営はなんとピザを宅配
僕じゃないですふつかさんです!(モグモグ

今回確かウン万円の赤字だった気がするなぁ・・・

3次会僕はいつもこの頃ヘロヘロになって来ているので3次会には参加しないんですが、その会場が僕らが宿泊するホテルの1階のレストランとな。
これはでるしかない!

結局ほとんどの人が3次会に参加して、お酒をたしなみつつ、たこ焼きを食べたりしました。うまうま。
この時異常現象として「みんな目の前にいるのにツイートで会話する」という怪奇現象が発生しました。インドア化が進むとここまでになるのか・・・(違

そして何食わぬ顔して当たり前のように、その場にいるかのようにツイートする石油氏が、TL上でリンチに遭うという、お約束。

ふつかめ今回の二日目は例によって遊びまくりんぐ
僕は記憶力がすこぶる悪いのであれなんですが、結構いろいろやりました。ミニスーパーファミコンで「魂斗羅」やったり「パネポン」やったり、アナログゲームではトランプで「ナポレオン」、「街コロ」をやったりでまた新しいボドゲ体験できちゃった!世の中に面白い遊びいっぱい溢れすぎぃ!

隣のテーブルではワード人狼とかやってたなぁ。
後でググってルール見たら僕の超絶苦手そうなやつでしたw

街コロは1プレイが長いのでちょっと短縮Verでプレイすることになったんですが、手広くカードを買い集めていた僕が勝利しました!やったね!

今回も無事終了というわけで、今回も無事に終了しました。個人的な2次会は除き、今回は次の日予定がある方や、遠方からわざわざ来てくださった方が多かったため、早々と解散となりました。

全体的な印象としては参加人数は少なかったんですが、そのかわりに全員か、または2つくらいのグループに分かれてみんなで喋ったりゲームして遊んだりして、ある程度の集合としてまとまって遊べて馴染みやすい雰囲気が広がっていたかなぁという印象でした。
たまにはこういうのもいいかもですねー(なお運営財政

さぁ、次回は記念すべき第10回・・・
ふつかさんがぼっちでイベントを開催するという驚きの第1回から、ついに10回目となります。
その意味ではこれ10回目とカウントしてもいいのか疑問がみじんもないかと言えばウソになりますが、イベント終了後のアンケートでも、「10回目になにか催し物を!」という声が聞かれたので、こちらとしてもなにかできないかと模索中です。

そのためにも興味ある皆さんは第10回うでぃおふに是非参加ご検討を!
ご検討していただける方は「興味あり!」に登録していただけますと幸いです。
今回はまた東京ですので、多くの方が参加していただけると想定はしていますが、逆に人数の変動幅が大きくなりがちなので、正確な参加予定人数把握にご協力いただければ幸いです!

よろしくお願いいたします!
それでは!

△トップへ戻る