お絵かき復活

投稿日:2019/06/03 00:40
カテゴリー:

みなさんお久しぶりです(ブログ上では)
「わたつど!」を公開したときにも記事を書いたのですが、データが消し飛んだので記事を更新できずじまいでした・・・

ひとまず、先に近況報告。

シナリオを考える

久しぶりにお絵かきをしてみました。
「わたつど!」以来しばらくぶりに描いたのでかなり腕がなまっていました。
ここまで復帰させるのにかなり苦労しました・・・。
継続は大事・・・

最近ちょっと次のウディフェスにシナリオ重視の個人タイトルを出せないかなと画策していたりしています。
正直なところ、僕のメインツールはウディタからUnityに移行し始めているんですが、一方でウディフェスが今年から正式に復活し、馴染みの投稿先として、また今まで世話になってきたイベントを応援したいという思いからシステム面をサクサクっと作れるもので行けないかなと思います。
ここでいう「サクサク」とはイメージで言うと「使い回しを想定しないその場限りのシステムですむもの」という感じですね。
わかり易い例では、「フルボッ娘」みたいな横スクロールアクションのシステムは、それを作るだけでかなり重いものです。できれば基本部分については使いまわしたいところです。(物理演算とかキャラ動作の部分とか)
メインツールは移行し始めていると言いましたが、やはりサクッと作る上では10年使い込んできたウディタが一番です。
そういうところで、ある種の習作を投入するのはありなのかなとか思っています。

さて話を戻して、そうした「シナリオ重視のゲーム」を出すためにネタをいろいろ考えていましたが、そこで中心となるキャラくらいビジュアルがないとちょっと厳しいかなということで、こうして落書きしたりしてみました。
いい感じにまとまるといいなぁと思ったり。

Unity版フルボッ娘(Innova)

Unityの方、ちょっとずつですが進捗出てます。
当たり判定までひとまず実装しました。
間違いなくリファクタリングしますが、ひとまず動いたので良しです。

ちなみに「Innova」というのは僕がつけてるプロジェクト名です。
ゲームタイトルがないので、代わりにこのゲームを呼ぶときに使っています。
いろいろとフォルダ管理するときとかに仮の名前がないと困るんですよね。。。。
僕の場合複数同時並行的にゲームを作ったりするので。。。

ちなみにあと「I-Scena」と「もう一つ」あります。
もともと「Scena」(ウディタ版)という”シナリオ重視のゲーム”があったんですが、これが中止になってUnity版として開発を切り替えようかと思っているので「I-Scena」となっています。こちらは「Innova」次第で開発を始めるべきか・・・というのを考えていますが、優先順位レベルでは最も下なので保留になっています。
「もう一つ」というのもアルファベットでプロジェクト名が割り振られていますが、それは次の「うでぃおふ」にて告知予定です。(多分)

わたつど!

「チーム・あーく」として出したオンラインランキングに対応した短編RPGです。
「ふつかさん」が配信するyoutubeライブにていろいろ語りました。
でも語ってないことをここにかいていこうかなと思います!(以前かいて消えたやつ)



「わたつど!」に登場する”嘉穂”はアトハさんがキャライメージを言って、それに合わせて僕が描くという今までとは違う手法でビジュアルデザインをしました。それまでは基本的に僕が設定して僕が自分で描いているだけでした。
「幼女・青系の服装・厳格さもある?」みたいな要素を取り入れながら、ちょっと色々アレンジもしつつ模索していきました。


そして出来上がったのがこれになります(ミニキャラバージョン)
キャラ勧誘画面で出てくるミニキャラですね。
実は会話シーンとかも大事ですが、こうゆうこのゲームならではの画面にもこういうユニークなイラストがあることがとても大事なんですよね。
特に今回はそれを実感しました!


さて、すでにいろいろ長くなったので今回はこのへんで・・・
ではでは!

△トップへ戻る