個人制作

■RPG■

Partners-旅する兄妹と無鉄砲猫-

旅を続ける兄妹たちの前に、異国に迷い込んだ猫の娘が現れた。彼女を故郷に返すために、魔物を討伐して船代を稼ぐことに!?CTB方式バトルで仲間と呼吸を合わせて魔物を倒せ!
ジャンルファンタジーRPG プレイ時間約1.5時間
公開日2013年3月 投稿先第3回ウディフェス
初めてイベントに投稿した作品です。それと同時に初めて高い評価を頂いた作品でもあります。
初めての本格的なキャラデザ、初めてゲームの紹介サイトで紹介されるなど、様々な経験をさせてくれた作品なので、作者としては思い入れ深いです。
あ、難易度は高いのであしからず[壁]ω・`)

Partners-Sign of Rematch-

フリーで傭兵・ハンター稼業をしながら旅をする少女ユニアと、わずか14歳で同じように旅をするカイン傭兵団のメンバーであるリリィが出会う。二人とも”抜かない剣”を携えており、決して戦いの時に使うことはない。その不思議な剣に引き寄せられるように、人々は集い、新たなる戦いの前兆が垣間見える。前作の連携システムを引き継ぎつつ、3x3のフィールドや武器特性などの要素が加わった。
ジャンルファンタジーRPG プレイ時間約6.0時間
公開日2014年3月 投稿先第4回ウディフェス
初めて雑誌掲載のお話を頂いた作品です。
シナリオはぶった切ったような感じになってしまいましたが、一応こちらは予定通りで、システム面で間に合わせるための削減をかなり行いました。
それでもバトルシステムの方はじっくりと作り込んだので、コンボを決める爽快感などを体感していただければ幸いです。
あ、難易度は・・・まぁ、前作よりは・・・?

■STG■

Maxwell

2Dの全方位シューティング。体験版程度の内容で、あんまりしっかりとした内容ではないです。公開作品群の中では最も古いタイトルです。
ジャンル2D全方位シューティング プレイ時間約0.25時間
公開日2011年8月頃? 投稿先――
シルフドラグーンゼロに影響を受けて製作したもので、AI処理や偏差射撃などを実装した割りと製作スキル的に挑戦的な開発をしていました。

■SLG■

HexBattleFront

習作的位置づけのヘックス式戦略シミュレーションゲーム。
一度は作ってみたいシステムだったので、割りとざっくりな作りとなっています。
ジャンル2D全方位シューティング プレイ時間約0.25時間
公開日2016年3月公開 投稿先第5回ウディフェス
ずっとこの手の戦略シミュレーションゲームを製作してみたかったので作ってみました!
という感じですね、もっとちゃんとした形でまとめたかったのですが、時間切れで現状のとおりになりました。
作っては休んで、作っては・・・を繰り返してなんとか完成させることができたのでなんとかエターナルにならずに完成させることができて良かったです。

■ACT■

フルボッ娘 β

2018年に復活したテーマ型ウディフェス「10分ゲー企画」のために制作した、現れる雑魚どもをボッコボコにする横スクロールアクションです。オンラインランキングが実装されおり、他の人との競争もできます。
ジャンルファンタジーRPG プレイ時間約0.25時間
公開日2099年13月 投稿先ウディフェス(10分ゲー)
元々横スクアクションはずっと作ってみたいジャンルだったのを、ミニゲーム企画ということで思いきって作り上げてみました。他にもLive2Dを使ったキャラクターアニメーションを新しい試みとして挑戦してみました。
ミニゲームレベルとしても半端な形にもなってしまったので、今後何かしらの形で後継作品を作れたらと思っています。

■NEXT■

次のステージへ

過去の個人制作のRPGとは色んな意味で一線を画したタイトルにしたいと思っています。
ジャンルファンタジーRPG プレイ時間未定
公開日未定 投稿先未定
個人制作で前回RPGを作ったのはいつだろうか・・・?
そう、実はほぼちょうど3年半前のサイリマ以来何もない!(2017年8月31日時点)
そろそろ個人製作の方でも、胸を張ってこれがオレのゲームだ!と言えるタイトルを作っていきたいですね。
言うだけならタダなのよ?(「・ω・)「

チーム制作

団体名:チーム・あーくProject (2016年7月14日設立)
自分だけではなく、他のスキルを持った方々と協力して製作することで、 新しい体験や刺激ができるのではないかと、Twitterで交流させて頂いている方を誘って 結成したゲーム制作サークル。
製作した作品はゲームコンテストに投稿しており、それぞれ一定の評価を頂いています。

私の役割としては、いわゆる企画、キャラデザ・シナリオ・一部システム、 その他リーダーとして雑務をこなしています。

サークルHPURL:http://teamarkproject.lv9.org


■RPG■

Vengeance-禁じられし魔術-

第三回PLiCyコンテスト システム部門 銅賞受賞
”復讐”をテーマにした短編ファンタジーRPGです。もともと国の兵士だったカイルと父親を亡くしたエルティア、過去に起こった事件を巡って、裏世界の人間が蠢きます。
ジャンルファンタジーRPG プレイ時間約1.5時間
公開日2016年9月 投稿先第3回ウディフェス
チーム製作で初めて完成させた短編RPGです。一定のサイクルでやってくる マナバーストという好機をどのように誘導し活用するかが鍵ですね。オーソドックスなRPGにちょっとしたひねりを入れてみました。
初めてするチーム製作としては、質量ともに申し分なかったのですが、 やはり思い通りの進捗が出ず、色々カットしたら、シナリオ面でマリンのエピソードがすごく目立った感が・・・

■RTS■

創世のクレイドル

第12回ふりーむ!ゲームコンテスト 審査員特別賞 受賞
街にモンスターの群れが押し寄せます。
ユニットを操作して街が成長するのを手助けしましょう。街を守るユニットには異世界からやってきた様々なキャラクターたちが参戦します!
ジャンル異世界ファンタジーRTS プレイ時間約3.0時間
公開日2017年1月 投稿先――
外部のクリエーター約20名の方とコラボレーションして製作したゲームになります。元々タワーディフェンスというジャンルでしたが、一つのマップ以外も同時進行する要素があるので、最終的にRTSという形になりました。
例によって例のごとく、作るものの規模に対して時間が足りませんでしたorz
後にも先にもなかなかこれだけの方々とコラボレーションするということはあまりないのでは、と思うくらいには大変なタイトルではありました。しかしその分良い経験をしたと思います。

■NEXT■

次のステージへ

前回の創世のクレイドルが「コラボレーション」タイプのタイトルでした。
次に製作するタイトルはプレイヤー参加型で
ワイワイと楽しんでもらうことを目標として製作予定です。
ジャンルファンタジータイプ プレイ時間未定
公開日未定 投稿先――

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